まずは大きなトレンドを見極める

みなさんも一度は聞いたことがあるのではないかと思いますが、"Trend is your friend" という韻を踏んだような有名な相場の格言があります。
私は、FXに限らず、全ての投資において勝つための手法は、この言葉に集約されると考えています。

 

トレンドとは、相場の方向性のことですから、

 

・ トレンドにさえ従っていれば、いい加減な場所でエントリーして、いい加減な場所で決済しても勝てます。

 

・ 損切りができなくても、ポジションがトレンドの方向に沿っていれば、含み損を抱えているポジションもいつかは利益になります。

 

・ FX初心者がついついやってしまうナンピンでさえ、トレンドの方向に沿ったポジションであれば、大きな問題にはなりません。

 

また、FXでたくさん出てくるテクニカル指標は、このトレンドを見極めるために存在しています。
テクニカル系指標と呼ばれる移動平均線やボリンジャーバンドのようなものはもちろん、実は、オシレーター系指標と呼ばれる指標も、最終的にはトレンドを見極めるために利用するのです

 

テクニカル分析と双璧をなすように説明されているファンダメンタルズ分析だってそうです。
各国の経済事情などによって、相場がどちらの方向に向かうのかということを知るために、みんな一生懸命情報を仕入れて分析しているわけです。

 

FXで勝つための手法はただひとつ、トレンドを見極めることなのです。

関連ページ

そもそもトレンドとは何なのか
FXの取引手法を研究しています。最終勝率がきわめて悪いといわれるFXでいかに勝つか。
トレンドに沿ったポジションを
FXの取引手法を研究しています。最終勝率がきわめて悪いといわれるFXでいかに勝つか。